平和ライブラリーコンサートでした♪

昨日12日は地元枚方の枚方市立中央図書館エントランスにての平和ライブラリーコンサートでした♪
今回はフルート、ピアノ、サックスの共演、その中で初めてソプラノからアルト、テナーまで吹かせて貰いました。
枚方には昔、旧日本陸軍の弾薬庫があり1939年3月1日に大変な被害を伴った禁野弾薬庫大規模爆発と言う歴史的な大事故がありました。その為枚方では3月1日を平和の日と制定されています。
図書館ではこの事故の資料や戦争と平和に関する書物などを紹介する機会に毎年3月にコンサートをされており、今回も詩や絵本の朗読とのコラボもありとても充実した、また楽しいコンサートとなりました!

今回のコンサートのために色々勉強して知ったのですが1945年3月13ー14日は1回目の大阪大空襲の日なんですね。
今まさにこの投稿をしているこの時間の出来事なんですね。
高台にある自宅から見える大阪市内を見てみると何だか胸が詰まる思いになります。
何事も無いこの静かなのが平和ってやつなんだな。